ゲームデイin美嶋屋
2010年11月2日ゲームデイ行ってきました
陣営?そんなのあるの?
デッキは前回の白赤をカスタム
メインデッキ
クリーチャー(24)
3 ステップのオオヤマネコ
4 先兵の精鋭
4 ハーダの自由刃
3 闘争の学び手
4 白騎士
4 カザンドゥの刃の達人
2 コーの空漁師
呪文(17)
4 精霊への挑戦
2 未達への旅
4 清浄の名誉
4 稲妻
3 電弧の痕跡
土地(19)
4 乾燥台地
12 平地
3 山
サイドボード
4 レオニンの裁き人
4 光輝王の昇天
3 コーの火歩き
3 存在の破棄
1 未達への旅
○前回からの変更点
土地もうちょっと抜けるんじゃね?という電波が流れてきたので
フェッチ4枚の合計19枚という暴挙に
同時に悪斬ちゃんOUT
他でどうにかならない場面をどうにかできるパワーがあるものの
土地1枚と一緒に手札に来てマリガンされる方が圧倒的に多かった
1マナ2点は偉いので先兵は3→4
この環境で出てくるパワー1は嫌らしいのばっかなので相打ち上等
稲妻が跋扈する環境の学び手は、マナ食うだけの1/1なこともよくあるので4→3
前回電弧をサイドインする試合が多かったので電弧メインに
アドバンテージ取りやすくなったけど、壁とベイロスが怖い
青白対策は白昇天。これ以上思いつかない
◇◆◆◇
1回戦:ドレッジヴァイン
1戦目 白単ウィニーとして押し切る。蔦蔦マスティコア+システム3体とか死ねるけど
清浄2枚のサイズと数で何とか勝ち。でも4点は怖い。
白ウィニーを褒められる(*´ω`) 白ウィニーは現環境のアイドル
2戦目 山出したら怒られる(´・ω・`) ごめんね、ごめんね。
シャーマン除去って、出てきたマスティコアは未達
カニが出てきて、自分のライブラリーをゴリゴリ削るも蔦は一向に落ちずに
土地やシャーマンばかり落ちる。そんな運もあって勝ち
2回戦:青白
1戦目 ジャッジで流された後出てくる壁と悪斬。頑張って悪斬除去るも、返しでもう一体
頑張って耐えゲーする内に、ヴェンセールやら白タイタンやら出て負け
2戦目 2ターン目に白昇天を通すのに成功するものの、4ターンめに出てきたリンヴァーラが止められない
あぁ、そういえば空漁師サイドアウトしたなぁ・・・( ´ー`) タフネス4ェ・・・
結局テューンの戦僧に割られて、リンヴァーラと列柱に殴られて負け
3回戦:赤単
1戦目 土地事故気味の初手だったけど、先達が毎回土地を届けてくれてウマーできて勝ち
トゲ撃ちの古老(+ぐらつく峰)とか、よろめきショックとか存外に痛いけど
清浄の名誉+精霊への挑戦は大きかった
2戦目 今度は先達が土地を全くくれない(´・ω・`)
途中から謎のトップデッキが続いて場に火歩きが3体。でも残りライフは7。相手には燃えさし運び2体
火歩き2体立たせて、1体で殴ってたら、くすぶる尖塔で通されて自爆されて負けました
よくわからないと思うので解説
誤解① くすぶる尖塔とぐらつく峰がごっちゃになってパワー+2していた
残り7から通されて、「残りライフは?」「3」と答えてしまった
対戦相手が「あれ?」って顔になったのも今考えればよくわかる(ノ∀`*)
ってかブロックされない&+2なら超強い
誤解② くすぶる尖塔が「ブロックできない」ではなく「ブロックされない」だと思っていた
1:1の場面で使われることが多かったので誤解してた。というか日記書く今まで知らなかった
というか2体立たせてるのに尖塔出して1体アタックって
対戦相手の方も誤解してるんじゃないかなぁ・・・とも( ´ー`)
燃えさし運び指定していたような気がするし
まぁ何というか
・よく使われるカードくらい覚えましょう
・初めて見るカードは適当に納得せず、ちゃんと読みましょう
3戦目 先達で火歩きがめくれる。平地1山1の場に困るも、優しい先達が平地をくれて勝ち
火歩きは赤メタカードの中でも特にひどい、と実感
4回戦 赤単
1戦目 先達にボコられながらも、除去と展開で優勢に
相手残りライフ2ぐらい場には先達だけ
こちら12、場に3体+清浄、手札に精霊への挑戦も握って安心してたら
壊滅的な召喚→奇襲隊で負け。赤単怖い
2戦目 ノーランドマリガン後に来た手札が「山、稲妻、電弧×2、レオニン、白騎士」
白マナ出ないのは相当不安だったけど、土地1枚あれば除去で相当有利になるし
レオニンも出るから大丈夫だろう、と。
まぁ土地なんざ引きませんでしたけどね。負け
5回戦 青白昇天 沖さん
1戦目 悪斬ちゃんマジ外道
2戦目 2ターン目に白昇天を通して達成。しかし土地がないので1体ずつ・・・( ´ー`)
悪斬ちゃんとか除去したりかわしたりしながら、最後は精霊への挑戦天使トークンで勝ち
3戦目 白昇天通すも、カウンタ3つ乗ってから手綱で取られる。げ、外道めー・・・
無理矢理ダメージを通して4つ乗らないようにしながら、新しく置き直すもタイタンやら出てきて糸冬
痛烈に事故った赤単はさておき、やっぱり青白が辛いです。
壁や磁石で頭数増やさせてジャッジ。わかりやすいが故に対策し辛い
青白対策に白昇天4積みしてみたけど、どうもそれでは解決しないっぽい(´・ω・`)
バレる以前にメインから清浄の名誉見せるから、エンチャント対策入れられて意味ないんですよねー・・・
エンチャント以外で対策できた方がいいんだけど、昨今そんな生物や呪文ないしなぁ・・・( ´ー`)
打開案①
赤の青対策!
《焼却》!
霜タン焼けない!
『2マナ払え』
打開案②
青白対策に模範ちゃん!
ロードで打点上げられる上に、ジャッジ撃たれても(模範ちゃんしか)死なない!
つ《失脚》
つ《審判の日》
ですよねー。
打開案③
肉体と精神の剣
対策としてはかなり強いし、ヴァラクートにも効く
サイドをエンチャントに絞った場合、出せば勝ちになることも
まぁこれ入れるなら石鍛冶入れて別のデッキじゃないと
素で出したら打ち消されて終了ですよね。枚数積めないし
青白の対策練り直さないと・・・(´-ω-`)
一方こっちのエンチャント対策は存在の破棄安定です
テューンの戦僧は戦力になるけど、アーティファクト割れないのが辛い
コーの奉納者は4マナとか重い。青相手に通らない
ソーサリーだけどリムーブなのでマスティコア、とぐろワーム相手に本当に偉い
ビートに対して致命的な上に割とよく見かけるので未達と合わせて入れて問題ない
ベイロス?知らんがな
ペラッカ?7マナ出る前に勝てばいいよ!
陣営?そんなのあるの?
デッキは前回の白赤をカスタム
メインデッキ
クリーチャー(24)
3 ステップのオオヤマネコ
4 先兵の精鋭
4 ハーダの自由刃
3 闘争の学び手
4 白騎士
4 カザンドゥの刃の達人
2 コーの空漁師
呪文(17)
4 精霊への挑戦
2 未達への旅
4 清浄の名誉
4 稲妻
3 電弧の痕跡
土地(19)
4 乾燥台地
12 平地
3 山
サイドボード
4 レオニンの裁き人
4 光輝王の昇天
3 コーの火歩き
3 存在の破棄
1 未達への旅
○前回からの変更点
土地もうちょっと抜けるんじゃね?という電波が流れてきたので
フェッチ4枚の合計19枚という暴挙に
同時に悪斬ちゃんOUT
他でどうにかならない場面をどうにかできるパワーがあるものの
土地1枚と一緒に手札に来てマリガンされる方が圧倒的に多かった
1マナ2点は偉いので先兵は3→4
この環境で出てくるパワー1は嫌らしいのばっかなので相打ち上等
稲妻が跋扈する環境の学び手は、マナ食うだけの1/1なこともよくあるので4→3
前回電弧をサイドインする試合が多かったので電弧メインに
アドバンテージ取りやすくなったけど、壁とベイロスが怖い
青白対策は白昇天。これ以上思いつかない
◇◆◆◇
1回戦:ドレッジヴァイン
1戦目 白単ウィニーとして押し切る。蔦蔦マスティコア+システム3体とか死ねるけど
清浄2枚のサイズと数で何とか勝ち。でも4点は怖い。
白ウィニーを褒められる(*´ω`) 白ウィニーは現環境のアイドル
2戦目 山出したら怒られる(´・ω・`) ごめんね、ごめんね。
シャーマン除去って、出てきたマスティコアは未達
カニが出てきて、自分のライブラリーをゴリゴリ削るも蔦は一向に落ちずに
土地やシャーマンばかり落ちる。そんな運もあって勝ち
2回戦:青白
1戦目 ジャッジで流された後出てくる壁と悪斬。頑張って悪斬除去るも、返しでもう一体
頑張って耐えゲーする内に、ヴェンセールやら白タイタンやら出て負け
2戦目 2ターン目に白昇天を通すのに成功するものの、4ターンめに出てきたリンヴァーラが止められない
あぁ、そういえば空漁師サイドアウトしたなぁ・・・( ´ー`) タフネス4ェ・・・
結局テューンの戦僧に割られて、リンヴァーラと列柱に殴られて負け
3回戦:赤単
1戦目 土地事故気味の初手だったけど、先達が毎回土地を届けてくれてウマーできて勝ち
トゲ撃ちの古老(+ぐらつく峰)とか、よろめきショックとか存外に痛いけど
清浄の名誉+精霊への挑戦は大きかった
2戦目 今度は先達が土地を全くくれない(´・ω・`)
途中から謎のトップデッキが続いて場に火歩きが3体。でも残りライフは7。相手には燃えさし運び2体
火歩き2体立たせて、1体で殴ってたら、くすぶる尖塔で通されて自爆されて負けました
よくわからないと思うので解説
誤解① くすぶる尖塔とぐらつく峰がごっちゃになってパワー+2していた
残り7から通されて、「残りライフは?」「3」と答えてしまった
対戦相手が「あれ?」って顔になったのも今考えればよくわかる(ノ∀`*)
ってかブロックされない&+2なら超強い
誤解② くすぶる尖塔が「ブロックできない」ではなく「ブロックされない」だと思っていた
1:1の場面で使われることが多かったので誤解してた。というか日記書く今まで知らなかった
というか2体立たせてるのに尖塔出して1体アタックって
対戦相手の方も誤解してるんじゃないかなぁ・・・とも( ´ー`)
燃えさし運び指定していたような気がするし
まぁ何というか
・よく使われるカードくらい覚えましょう
・初めて見るカードは適当に納得せず、ちゃんと読みましょう
3戦目 先達で火歩きがめくれる。平地1山1の場に困るも、優しい先達が平地をくれて勝ち
火歩きは赤メタカードの中でも特にひどい、と実感
4回戦 赤単
1戦目 先達にボコられながらも、除去と展開で優勢に
相手残りライフ2ぐらい場には先達だけ
こちら12、場に3体+清浄、手札に精霊への挑戦も握って安心してたら
壊滅的な召喚→奇襲隊で負け。赤単怖い
2戦目 ノーランドマリガン後に来た手札が「山、稲妻、電弧×2、レオニン、白騎士」
白マナ出ないのは相当不安だったけど、土地1枚あれば除去で相当有利になるし
レオニンも出るから大丈夫だろう、と。
まぁ土地なんざ引きませんでしたけどね。負け
5回戦 青白昇天 沖さん
1戦目 悪斬ちゃんマジ外道
2戦目 2ターン目に白昇天を通して達成。しかし土地がないので1体ずつ・・・( ´ー`)
悪斬ちゃんとか除去したりかわしたりしながら、最後は精霊への挑戦天使トークンで勝ち
3戦目 白昇天通すも、カウンタ3つ乗ってから手綱で取られる。げ、外道めー・・・
無理矢理ダメージを通して4つ乗らないようにしながら、新しく置き直すもタイタンやら出てきて糸冬
痛烈に事故った赤単はさておき、やっぱり青白が辛いです。
壁や磁石で頭数増やさせてジャッジ。わかりやすいが故に対策し辛い
青白対策に白昇天4積みしてみたけど、どうもそれでは解決しないっぽい(´・ω・`)
バレる以前にメインから清浄の名誉見せるから、エンチャント対策入れられて意味ないんですよねー・・・
エンチャント以外で対策できた方がいいんだけど、昨今そんな生物や呪文ないしなぁ・・・( ´ー`)
打開案①
赤の青対策!
《焼却》!
霜タン焼けない!
『2マナ払え』
打開案②
青白対策に模範ちゃん!
ロードで打点上げられる上に、ジャッジ撃たれても(模範ちゃんしか)死なない!
つ《失脚》
つ《審判の日》
ですよねー。
打開案③
肉体と精神の剣
対策としてはかなり強いし、ヴァラクートにも効く
サイドをエンチャントに絞った場合、出せば勝ちになることも
まぁこれ入れるなら石鍛冶入れて別のデッキじゃないと
素で出したら打ち消されて終了ですよね。枚数積めないし
青白の対策練り直さないと・・・(´-ω-`)
一方こっちのエンチャント対策は存在の破棄安定です
テューンの戦僧は戦力になるけど、アーティファクト割れないのが辛い
コーの奉納者は4マナとか重い。青相手に通らない
ソーサリーだけどリムーブなのでマスティコア、とぐろワーム相手に本当に偉い
ビートに対して致命的な上に割とよく見かけるので未達と合わせて入れて問題ない
ベイロス?知らんがな
ペラッカ?7マナ出る前に勝てばいいよ!
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